WordPressテーマ制作のきっかけ・勉強方法

WordPress

HPやブログはいくつか制作しているので、HTMLとCSSの知識はある、けれど、WordPressのPHPは全然わからない・・・。

そんなWordPress初心者だった私がテーマ制作に至るまでの勉強方法を書いてみます。
WordPressでブログ作ったりカスタマイズはしていたけれど、WordPressテーマは触ってなかったので参考図書を読みつつ基礎から始めました。

1.参考記事を読んでざっくり理解する

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました | WebDesignRecipe

私はWebデザインレシピさんの記事を読み、大体の概要をまず頭にいれました。

2.簡単なサンプルページを作る

自作のHTMLテンプレートをもとにWordPressのテンプレートファイルを作りました。1の参考記事を読みながらサンプルページを作ります。

3.参考書を読んで、手順通りにサンプルテーマを作ってみる

こちらの2冊を買って少しずつ読みながらコードを書いています。ブログとビジネスサイト風のページを作ります。
デザインブックは、パーツごとに作り込む過程が丁寧に書かれているので入門書としておすすめです。

基本をある程度理解していたら、WordPressデザインブックだけで良いかもしれません。

ローカル環境のWordPress導入には、InstantWPを使っています。

4.オリジナルテーマ制作

ここからが長いのですが・・・とにかく作っては検証、とにかく作っては検証の繰り返し。

手を動かすこと!これが一番の近道です。

HTMLの知識がない方でもカスタマイズできるようなテーマの制作を目指しました。

まだまだ勉強中ですが、これからも地道に精進してまいります。



 

スポンサードリンク